時計ブランド詳細

時計ブランド一覧に戻る

創業以来150余年、六代にわたる時計作り。血族に受け継がれる品質と価格へのこだわり。

20世紀初頭の腕時計の萌芽期を想起させる秀逸なデザイン。スイスの古典的な製法にみられた意匠をベースにし、すべてのパーツはそれぞれ良質な素材を採用して製造にあたる各サプライヤーとの直接交渉によりクオリティーとコストの最適化を実現。

創業者ジョルジュは1785年にスイスで生まれ、青年期に商人として働きながら時計技術を習得。日の長い季節に農業を営み、雪深い季節は時計作りに没頭し、雪解けの季節に仕上げた時計を依頼主へ届けに行くという伝統的なスイスのキャビノチェであった。

スイスのジュラ山脈にいだかれたレ・ブルルーの地で時計作りを始めて150余年。カトレックスはスイスの伝統ある時計メーカーの中でも6代にわたり血筋の経営を続ける希少な1社です。その歴史は、創始者であるジョルジュ イグナス カッティンにより19世紀初頭に幕を開けました。当時、貴族の嗜好品だった懐中時計を実用品として広めようと尽力し、彼の意志を継いだ息子のコンスタントが1858年に懐中時計を専門に製造するカッティン社を設立。高品質かつ低価格を実現させ、スイスの鉄道会社にまで導入されました。やがてコンスタントの末息子であるヌマが操業を引き継ぎますが、懐中時計から腕時計への変遷期に乗じるため、ヌマはアルメンドとモーリスの2人の息子に20世紀の経営を託しました。しかし、カッティン社は衰退する懐中時計の歴史的価値を見直し、あえてその製造に特化したのです。その後、設立100周年には時計作りの頂点を目指ざす心構えを表してラテン語で王を意味するREXと、家系の証であるCATTINを合わせたCATOREX(カトレックス)の名をブランド商標として登録。時代遅れと囁かれた懐中時計作りを寡黙に続け、経済恐慌やクオーツ時計の隆盛期にも携帯時計の起源である懐中時計を守りながら幾多の苦難を乗り越えました。今ではスイスでさえ懐中時計の専業メーカーは貴重となり、カトレックスの存在は世界中で再評価され、懐中時計用の汎用ムーブメントを保護してきた陰の立役者としてその功績が認められています。現在は、6代目のガイが経営を担い、高騰するスイスの時計産業界においてリーズナブルな機械式時計を展開しようと再び腕時計の生産に着手しました。スイス製の機械式ムーブメントを採用し、素材には高級時計と同じくステンレス360やサファイヤクリスタルを取り入れた高品質を目指しながらも理想的な価格を実現させました。腕時計の再生産にも品質にこだわりながら魅力的な価格を実現できたのは連綿と続けてきた家族経営の姿勢にあります。大手グループや投資家に傾倒せず、過剰な宣伝や設備投資を抑える体制によって純粋な価格設定に結実しているのです。こうしてカトレックスは築き上げた品質と価格にこだわる伝統を貫き、常に斬新なデザインや革新的なメカニズムの創造を追い求めているのです。

Lineup

C’ アトラクティブ メカニカル

Ref.8167-6

ムーブメント原産国:スイス

ケーシング:スイス

機械式手巻
SS
5気圧防水

99,360円 + 消費税

C’ トラディション オートマティック

Ref.8165-2

ムーブメント原産国:スイス

ケーシング:スイス

機械式自動巻
SS
5気圧防水

204,120円 + 消費税

C’ アティチュード オートマティック

Ref.8166-4

ムーブメント原産国:スイス

ケーシング:スイス

機械式自動巻
SS
5気圧防水

226,800円 + 消費税

C’ ヴォイジャー3 オートマティック

Ref.8164-6

ムーブメント原産国:スイス

ケーシング:スイス

機械式自動巻
SS
10気圧防水

182,520円 + 消費税

C’ クロノ スポルト オートマティック

Ref.8169-6

ムーブメント原産国:スイス

ケーシング:スイス

機械式自動巻
SS
10気圧防水

205,200円 + 消費税

C’ クロノ トラディション オートマティック

Ref.8169-1

ムーブメント原産国:スイス

ケーシング:スイス

機械式自動巻
SS
10気圧防水

192,240円 + 消費税

※価格は予告なしに変更される場合がございますので、ご了承下さい。

株式会社ミスズ

〒167-0053  東京都杉並区西荻南2-17-8

TEL:03-3247-5585  FAX:03-3247-5792

http://www.misuzu.com/

詳しくはこちら

PAGETOP